読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

頑張ることをやめてみる。

いくつもの学校を転々とするアラサー教員のメモ

卒業!

お久しぶりです。

なかなか書く時間もなくダラダラ時だけが過ぎてました・・・。

3月に入って、少し経ちましたが少し山場を越えた学校も多いのではないでしょうか。

まぁ成績がまだ出ていない学校がほとんどだと思いますので、まだなのかな?

 

◉卒業シーズン!

ついにこの季節というか、まぁ毎年くるのですが。

 

卒業に伴い、学校では卒業式を行います。

卒業式も重要な行事の1つなので、先生やられてる方は人によっては、大変で嫌だと言う人もいれば、先生によってまちまちだと思います。

 

個人的には生徒が一番可愛く見える時期で、僕は1人でも感謝の気持ちを伝えに来てくれると報われます。

 

そう、子供達っていい意味で素直で、挨拶に来てくれる子も多くいます。

 

ある意味、自分の教育の答え合わせみたいになりますから、少しでも思いが伝わっていたか現実を知ることになりますが。

 

まぁでも1人でも大人として、巣立ってくれるのは教師としての喜びでもあります。

1人でも大人になって、学校から社会に巣立ちしてくれたら嬉しいですね。