頑張ることをやめてみる。

いくつもの学校を転々とするアラサー教員のメモ

卒業!

お久しぶりです。 なかなか書く時間もなくダラダラ時だけが過ぎてました・・・。 3月に入って、少し経ちましたが少し山場を越えた学校も多いのではないでしょうか。 まぁ成績がまだ出ていない学校がほとんどだと思いますので、まだなのかな? ◉卒業シーズン…

3学期

今日はだらだらとー。 早いものでもう2月半ばです。 学校という場所は終わりに近づいてます。授業も後2、3回、テストを残すのみと。 生徒は3年生が受験、卒業と慌ただしく進んでいきます。 教員はというとそんなの関係なく日々が進んでいきます。 むしろ今は…

学習指導要領改定案

<学習指導要領>知識使う力、重視 異例の指導法言及 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース 文部科学省が14日発表した次期学習指導要領改定案は、知識習得が中心の受け身の学習ではなく、討論や発表などを通した「主体的・対話的で深い学び」(アクティブ・ラー…

スクールカースト

ご存知ですか?ほぼ100%の学校にあるスクールカーストという現状。まぁ、悪いですけどこれは100%無くなりません。何故なら大人社会にカーストがあるからです。 ◉カースト。 カーストとはもともとヒンドゥー教の身分制度のことです。 紀元前にインドを征服し…

頑張ることをやめてみる。

というわけで、1つ目のブログは通勤の満員電車に揺られながら書いてます。 ◉頑張ることをやめてみる。 この本題やブログタイトルにもしているこの言葉ですが、僕のモットーでもあります。 僕は教員ですが、生徒によくこう言ってます。決して悪い意味で言っ…

ブログ始めてみる。

誰が見てるかとか、書きたいからとかではなく、この通勤時間を利用してブログ始めてみようと思います。 初めまして。 これからブログを書いてみようと思っているものです。 職業は学校を転々としているアラサー教員です。このブログでは教育や色んなことをち…